ガードワークス

Security & Safe Drive Support

, …

もりもりプラド vol.1

約3分

思えば色んな仕事を引き受けているんだけど、ひさびさにブログを書いてみようと思うと何から書けばいいものやら…。

大概のことは当たり前になってしまって、ブログに書くほどか〜??と思ってしまうのは、よく言われる悪い癖。
結構ネタは溜まってるので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ナビが選べる数少ない車種

今日もセキュリティ関連で提携販売を開始した、エムズスピード埼玉さんのご依頼。

ディスプレイオーディオが主流になって、ナビ交換ができない車種が増えてきましたね。
車両のデジタル化が進んで、安全運転補助など、いろいろな機能が追加されてセンターディズプレイの役割が増えてきているので、仕方がない流れなのかもしれません。

三菱ダイヤトーンがカーナビ事業撤退なんてニュースも流れてきましたが、今後もカーナビ業界は厳しそうです。

そんななかでオーディオレスが選べる最後の大物と言われるプラド。

アルパインが多いんですが、今回はケンウッド。
個人的にケンウッドのインターフェースのほうが好きです。

今回は、収まりがいいのでアルパインの専用キット付きバックアカメラ取り付けて、コネクタ変換して入力しました。

アルパイン デジタルインナーミラードラレコ

何かと気になるとデジタルインナーミラー。私のキャラバンにもついていますが、確かに見やすいし便利。

今回のお取付けは、ドラレコ機能付きのアルパインモデル。
純正ミラーにかぶせるカバータイプです。

こちらはリヤカメラ。
よく見るとアルパインのロゴが上下逆ですが、これが正解です。

リヤカメラ専用なんだから、ロゴくらい直せばいいのにと思うんですが、アルパインのセンスはよくわかりません。

メーカー問わず、デジタルインナーミラーお取付け時の注意点として、いくら暗所が得意なSTARVIS搭載カメラでも、フィルムがあると暗くて実用に耐えません。

ドラレコとしては必要十分としても、ミラーとしては…。という感じです。

カメラ周りのフィルムカットが必要です。

アルパインの純正ミラー交換型のデジタルインナーミラーは、ステー強度認証の関係で、厳密に言うと車検非対応品です。
ディーラーさんによっては入庫拒否されますので、要確認お願いいたします。

Grgo + IGLA2 は次回vol.2で。

長くなったので、セキュリティ関連は次回で。

About The Author

GWF ガードワークス代表Setoguchi
ひょうんなことから入ったこの業界。なんやかんやで20年。キーレスリモコンもない時代から、プッシュスタート、スマートリモコン。ハイブリットが出てきたと思ったら、やれEV、やれ水素。気がつきゃ業界生き字引き。何かあったらお気軽に。