ガードワークス

Security & Safe Drive Support

こんな仕事してますシリーズ IONIQ 5

約2分

hyundai Japan 様 持ち込み車両

守秘義務とか色々と大人の事情があって、ほったらかしていた過去ネタです。
カーセキュリティとはちょっと毛色が違いますが、似たような配線情報が必要な機器の取り付け&保守。

大手さんのご依頼で、当時発売前のIONIQ5を持ち込み頂いて徹底解析。
当時は欧州で最優秀賞を獲得した本格EVを引っ提げて、hyundaiの日本再参入と結構騒がれていたころでした。

hyundaiジャパンさんにしても、無事に機器が取り付けできれば、タイアップと大量購入が決まるんで、結構鼻息荒い感じでしたが、こっちとしては全く知らないメーカーのEVなんて、どんな制御してるのか想像もつかない。
ドッキドキです。

シンプルレトロなデザイン

シンプルなデザインもあいまって、日産ノートくらいの大きさだと思っていたら、結構デカイ。

この全長でこの車幅は日本車にはないサイズ感ですね。

EV車両は電気フォークリフトくらいの知識しかないんで、性能の話は全くわからないんですが、ちょっとの移動でも力強さを感じます。

これが時代の流れなんでしょうか…。

肝心なデータ取りの方は無事に成功。

制御はトヨタのハイブリッドに似た感じで、ほぼ完璧に機器の取り付けが可能ということになり、盛大に記者発表をやってました。

あの頃が懐かしい。

本格稼働に向けて大量取り付け

データ解析から結構時間が経ってから、某所にて実際の機器取付作業。
来る日も来る日も同じ車。
毎日違う車をオーダーメイド的な内容で取り付けする身としては、意外と苦行。

オマケ動画

https://youtu.be/w06Rvhcj7Vs
手ブレが酷くてすいません。

ちなみに水素燃料電池車もやってます

About The Author

GWF ガードワークス代表Setoguchi
ひょうんなことから入ったこの業界。なんやかんやで20年。キーレスリモコンもない時代から、プッシュスタート、スマートリモコン。ハイブリットが出てきたと思ったら、やれEV、やれ水素。気がつきゃ業界生き字引き。何かあったらお気軽に。